車の買取査定価格の一括比較サイトと一番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

買ったばかりの初代ロードスターとの別れ・・・なぜ? (その1)

1989年10月に買った真っ赤な初代ロードスターは、乗るたびに新しい感動をくれました。

初めて雨の日に走って驚いたことがありました。

スピードに乗って水溜まりを走り抜ける時に、フロントのタイヤハウスのあたりで

ジャーーーというかカーーーンという高い音がしました。

 

水の跳ねる音がタイヤハウスにぶつかって反響して大きな音がしたんです。

おそらく車両重量を軽量化するためにかなり薄い鉄板を使ってるのではないでしょうか。

 

また、当時話題になったヘッドレストに埋め込まれたスピーカーですが、残念ながらあまりよく聞こえませんでした。

 

それから車のトランクですがトランクの中にはスペアタイヤが丸ごとごろんと入ってました。そのためのあまり大きな物は積めません。しかも徹底した軽量化のためでしょうか、トランクルームの中作りは雑でしたし、塗装もされていない場所がありました。

 

トランクルームの方ですかあれで驚いたことがあります。普通トランクルームやボンネットは閉める時にわりと勢い良くドンっと閉めていいものなんですが、どうしても丁寧にやろうとしてトランクルームを閉める時に上からどんと落とさずに、 蓋をそっと置いてから指で押さえつけるようにカチッと閉めていました。

 

ある時にいつものように閉めようとして指でトランクルームの蓋をグッと押してしまいました。なんと指の力でトランクルームの蓋が凹んでしまいました。

「えっ・・・・」なんで??

そうなんです。軽量化のためにトランクルームの蓋はアルミニウム製だったのです。

気分は一気にへこみました。

 

トラブルといえば、それからこんなこともありました。

その頃たまにパチンコもやってました。ある日、もうすぐ見たい番組が始まるので帰ろうと思い、 2~ 30個残ったパチンコ玉をコンビニのレジ袋に入れて口を縛ってトランクルームに入れておきました。

 

その状態で次の休みに、またいつもの山岳ドライブコースに行ってきました。八の字のカーブが10数個続いてロードスターで走るにはもってこいの場所です。

 

帰り道で、何かトランクルームの中からカラコロと音がします。

降りて調べてみると、パチンコ玉を入れたコンビニ袋が破れてしまってトランクルームの中でパチンコ玉がダンスしてました。

「しょうがないなぁ・・」とつぶやきながらパチンコ玉を回収してまた車に乗って運転を始めたのですが、まだ左のタイヤの上のあたりでカラコロと音がしました。

 

もう一度車を止めてトランクルームの中を覗いてみました。

あちこちに鉄板が飛び出たままでそこら中に隙間のあるトランクルームです。

その隙間のどこかから左タイヤの上のフェンダー部分の隙間に入り込んだらしいです。

 

「まいったなぁ・・・」

私はどうやっても取れないパチンコ玉を、カラコロと動くパチンコ玉を動かないように固めてしまおう。と思いホームセンターで隙間に詰めて固めるパテのようなもの大量に買ってきました。

 

「これで隙間を埋めればパチンコ玉は固まるだろう・・・」

 

なんていう甘い考えはさすがに通用せず、結局その作戦は失敗しました。

トランクルームの隙間のパチンコ玉はロードスターに乗るたんびにカラコロと音がする状態になっていました。

 

仕方なくディーラーに電話して販売してくれた担当者に泣きつきました。

「大丈夫ですよ。我々プロに任せなさい」

 

さすがです。あっさりと直ってしまいました。

 

 

ロードスターに乗っていてもう一つ感動したことは、ヒーターの効き方はハンパなくすごいことです。おそらく真冬の寒い日でもオープンにして乗っても足元はポカポカになるように設計されているのでしょう。

 

まあ2シーターなので室内体積が狭いからヒーターやエアコンの効きはいいに決まってるという事かもしれません。

 

いろいろと手のかかる所のあるユーノスロードスターですが、手のかかる子ほど可愛いといいますか楽しく乗っていたある日、ある人が勤め先にやってきました。

 

その人は私のロードスターの運命を握っていました。

 

 

つづく??

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京近郊エリアなら一番お勧め最新式
提携買取業者数が日本最大!
電話も査定も1回だけで500社に提示!
ズバット!!最大10社からの見積もり
9項目で簡単査定で10社から見積もり
楽天ポイント3000点貰える。9社見積
あきらめないで!!事故車買取専門店


全国対象・トラック買取専門店3社



「外車王」 輸入車・外車無料査定

カテゴリー
仮想通貨Wallet+国際CardのSB101