車の買取査定価格の一括比較サイトと一番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

6月に購入した新車のヴェルファイアが盗難されました・・・

新車が盗難被害…プロゴルファーの谷原秀人さん

自宅の敷地内にあったはずのツアー移動用に6月に購入したばかりの新車のヴェルファイアが、ない。

すぐに警察に届けを出したものの見つからず、今も犯人と車は捜索中だ。

自宅には以前から乗っているレンジローバーなどもあったが、そちらは無事。

 

という記事が出ていますが、車の盗難被害は誰にでもどこにでも起こりうる可能性があります。

朝起きたらあるはずの愛車が無い!!

なんて悲劇はあなたにも起こるかもです。

 

2014年の自動車盗難件数を調査。防犯対策が必要な県は?

 

去年(2014年)のデータをランキング形式にしてみました。

上位3位は激戦区で、愛知・大阪・千葉が毎年入れ替わっている印象があります。

トップ10の地域が全体の3/4以上を占めています。
① 愛知 2,724
② 大阪 2,184
③ 千葉 1,846
④ 茨城 1,814
⑤ 神奈川 945
⑥ 埼玉 858
⑦ 栃木 674
⑧ 兵庫 463
⑧ 三重 425
⑩ 福岡 419
*数字は発生件数

全国で16,104台ですから、1日44台の車が盗難にあっています。

 

 

2013年からの変化を比較すると・・・

1位愛知県の発生件数だけ2,712件から2,724件とほぼ横ばい状態です。

 

3位の千葉県は、ピーク時の2001年には6,067件もの盗難件数があり、多発地域です。

 

 

7割以上がロックしてあった状態の盗難

 

キーを抜いてドアロックされた状態の「キーなし被害」です。
場当たり的な犯行ではなく、プロ集団による計画的な犯行が多いと考えられています。
このデータには、車上荒らしは含まれていません。

 

 

盗難発生場所は「屋外駐車場」

 

 

しかも、契約駐車場での車盗難が43%。自宅の屋外でも30%です。

 

次のような屋外駐車場は狙われやすい傾向があります。
1、フェンスやゲートがなく、簡単に侵入できる
2、照明が設置されてなく、中の見通しが悪い
3、管理人がいない・防犯カメラの設置もない
4、車を長期間放置しているのが分かる

 

あなたの愛車は盗難に対して大丈夫ですか。

 

2014年盗難車ベスト10

 

①プリウス・トヨタ 18.8%

 

②ハイエース・トヨタ 10.8%
③ランドクルーザー・トヨタ 10.5%
④アクア・トヨタ 6.2%
⑤セルシオ・トヨタ 4.6%
⑥クラウン・トヨタ 3.8%
⑦レンジャー・日野 2.7%
⑦フォワード・いすゞ 2.7%
⑨レクサス・レクサス 2.2%
⑩ファイター・三菱 1.9%

 

 

盗難車ベスト10と書きましたが、オーナーから見たらワースト10ですね。

 

傾向としては海外での人気車種が盗難に逢い易いです。

プロの窃盗団が暗躍しているようです。基本的に海外で販売しやすい車が狙われます。

 

多国籍の男女で構成した窃盗団が13都府県をまたいで、

5年間で650台、被害総額は18億円の被害も報告されています。

 

窃盗犯の車盗難手口

 

ターゲットになる車を探すために、車の買取業者のチラシを車に貼り付けて回る。

数日たっても、チラシを剥がしていない車は「所持者の管理は甘い」と認識されます。

 

犯行時刻は深夜~明け方の時間帯が一番多く、特に悪天候の日の犯行が好まれます。

何気ない業者を装って昼間に行動するケースもあるようです。

 

では、どうやって愛車を盗難から守ればいいのでしょうか。

 

自動車の防犯アイテムいろいろ

 

最近の新車の7割はイモビライザー(キーに内蔵された電子照合システム)が標準装備されています。

ところが、本来は車の修理作業に使われる「イモビカッター」と呼ばれる

イモビライザーの機能を無効にする装置などを使用すれば2~3分でエンジン始動できます。

 

窃盗団は人気の車種を見つけると、本気を出して狙ってくるといわれています。

一部にはレッカー移送して盗むケースもあるようです。

 

駐車場に有効な防犯対策

 

やっぱり深夜の辺りが暗い時間帯に盗難されるケースが多いので

いきなり明るくする「センサー式ライト」は効果があります。

 

そして、「防犯カメラ作動中」のステッカーやプレート。

本物もしくはダミーの防犯カメラは威嚇する効果が高いです。

 

車に装着するタイプの防犯グッズ

 

1、タイヤロック

地味で面倒な対策ですが、タイヤロックを利用するのは大変有効です。

ホイールのナットごと覆い隠すものを選びましょう。

 

2、ハンドルロック

ハンドルを固定することができます。

窃盗犯にとってハンドルロックを解除するのは簡単ですが、

「防犯対策」をしている強いアピールになります。

 

3、警報・通報装置

防犯には「大きな音」が効果的だといわれています。

ガラスの振動や、不自然なドアの開閉に反応して警報音を鳴らします。

 

車に伝わる振動や音に対して反応します。

反応感度を最大にすると大型オートバイの振動にも反応します。

誤作動を防ぐための調整は難しいのですが、窃盗犯人に対して一番効果的です。

 

お勧めの簡単セキュリティーキットは

ピンチセーブバッテリーが付属の簡単セキュリティーキットです。

特徴は、車本体のバッテリーを使わないのでセキュリティーキットによる

バッテリー上がりはありません。

 

普段、あんまり車を乗らない人や、駐車場に置きっぱなしのオートバイや

キャンピングカーにも設置できます。

 

大切な愛車をこれ1台で守れる!簡単セキュリティーキットはこちら




お勧め記事 ↓

愛車を高く売却するポイント。

 

面倒なことは人にやってもらおう。車買取査定は他人に任せよう。

 

新車販売が好調で値引きが少ない販売店から最高の値引きを引き出すには? 

 

見積もりサイトで価格が違う車保険の詐欺

 

東京近郊エリアなら一番お勧め最新式
提携買取業者数が日本最大!
電話も査定も1回だけで500社に提示!
ズバット!!最大10社からの見積もり
9項目で簡単査定で10社から見積もり
楽天ポイント3000点貰える。9社見積
あきらめないで!!事故車買取専門店


全国対象・トラック買取専門店3社



「外車王」 輸入車・外車無料査定

カテゴリー